はっすとん

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【ハースストーン:バトルグラウンド】ヒーローTierランキング(2020/5/31更新)

Tier 1

 

大悪党ラファーム

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毎回ヒロパを使って相手ミニオンを奪いまくるだけで圧倒的なアドバンテージを取れる。弱いミニオンを獲得しても売却すれば1コインになるため無駄にならない。ミニオン獲得の絶対量が他のヒーローよりも増えるため、トリプルも狙いやすい。

 

ダンシン・ダリル

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ミニオン売却と雇用を積極的に繰り返すことで強い効果を発揮できるヒーロー。狙ったミニオン以外のミニオンの雇用→売却を繰り返すことで最後の1体に大きなバフを乗せられる。
酒場での立ち回りに慣れないと扱いが難しく、かなりピーキーな性能なので上級者向けのヒーロー。

 

 

ケルサス・サンストライダー

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ミニオン購入三体目ごとに強力なバフを乗せられるヒーロー。ヒロパにコインを使わずにバフできるのが優秀。
最初の二体を購入→売却すれば7コインで狙ったミニオンにバフを乗せて購入できる。売却還元率の高い《野良猫》《マーロックのタイドハンター》のようなトークン生成ミニオンを使えばさらに出費を抑えられる。

 

ノズドルム

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このヒロパから他のヒーローと比べて毎ターン1回は多く入替ができることになる。当然欲しいユニットを見つけやすくなるし、トリプルも狙いやすくなる。使い勝手が良くシンプルに強い。

 

 

希望の終焉ヨグ=サロン

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ヒロパを使えば対象はランダムになるが通常より1コイン安くミニオンを雇用でき、しかも+1/+1バフも乗る。ミニオンを集める序盤~中盤で非常に有効なヒロパで、最初のスタートダッシュで有利を取れる。
ミニオンの取捨選択が重要になる中盤以降は使い勝手が悪くなっていくが、残り2コイン余った状態でボードに欲しいミニオンがいるなら、とりあえずこのヒロパを使って損は無い。
 

デスウィング

 

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《ネズミ軍団》と非常に大きなシナジーがあり、このヒーローの強化分だけで4/2から断末魔で4体の3/1を出せる。他にもトークン生成系の断末魔と相性が良く、聖なる盾や範囲攻撃を持つミニオンとも相性抜群。
相手のミニオンもバフしてしまうが、間違いなくこちらの方がこのヒロパと相性の良い編成を作れるので無問題。

 

エドウィン・ヴァンクリーフ

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10コイン使える中盤以降なら安定して+3/+3バフが狙える。ミニオン売却を絡めてコインを増やせばより多くのバフも可能。
狙ったミニオンをバフできるのが優秀で、範囲攻撃を持つミニオンや盤面に長く残ることでアドバンテージを蓄積できるシステムミニオンをバフすることで、大きな優位性に繋がる。

 

 

 

Tier 2

ピラマッド

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二度のバフで最初期と比べるとヒロパの強化値が二倍になったヒーロー。ランダム対象とはいえ1コインでこのバフ量は魅力。これを毎ターン使うだけで盤面の耐久力を大きく向上させることができる。

 

無限のトキ

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ヒロパを使うことで通常より質の高い酒場入替ができるのが強みのヒーロー。
酒場グレード5になれば、このヒロパから毎ターン非常に強力なグレード6のミニオンをボードに出せるため、終盤は特に強い盤面を作りやすい。

 

サー・フィンレー・マルグルトン

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開始時にサー・フィンレー・マルグルトン以外に強力なヒーローがいなければ、これを選ぶことで再びヒロパを選ぶチャンスを得られる。最初の選択肢に「使いたいヒーローがいない」を解決してくれる存在。

 

ミルハウス・マナストーム

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1ターンに入替よりもミニオン雇用を多くすれば他のヒーローよりテンポを取ることができ、《マーロックのタイドハンター》《野良猫》といったトークン生成ミニオンは実質売却で100%還元になる。
雇用>入替な序盤で特に強く、中盤くらいまではテンポ面で優位をとりやすいため下位になりずらいのも強み。
半面、盤面の質を上げたい終盤では入れ替えとグレードアップコストが足を引っ張りがち。

 

エリーズ・スターシーカー

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酒場をアップグレードしたとき、3コインでそのグレードのミニオンを発見できる《人材募集地図》を獲得できるヒーロー。
低グレードのミニオンも混じるボード更新と違い、《人材募集地図》は確実にそのグレードのミニオンを発見できるため、安定して優秀な戦力を確保できる。 

 

ネズミの王

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ヒロパに対応する種族が毎ターンランダムに変わるのが特徴のヒーロー。 ヒロパに合わせた種族を雇用すれば高いバフの恩恵を受けられる。ボード更新をうまく使えばヒロパに合わせた雇用もしやすい。
バフを絡めた雇用がハマれば序盤~中盤まではかなり強い。種族がバラけていくため、ミニオンの種族シナジーの恩恵は受けづらくなるが、《光牙の執行者》のような多種族構成とシナジーのあるミニオンの効果は活かしやすくなる。

 

 

 偉大なるアカザムザラク

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バトルグラウンドに秘策を持ち込めるヒーロー。
秘策は効果が発動しなくても次の戦闘に持ち越されるため無駄にならない。
敗北を一度耐えられる《アイスブロック》、攻撃対象になったミニオンをコピーできる《分裂の幻術》、攻撃対象になったミニオンに聖なる盾を付与できる《自動防衛マトリクス》あたりは終盤でも強力。
ミニオン選択に加え秘策の選択とそれにあった編成・配置が求められるため、他ヒーロー以上にRNGとゲーム性に富んでおり、使っていて楽しい・プレイングで差をつけやすいのが人気の秘訣か。

 

アレクストラーザ

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酒場グレード5になったタイミングでドラゴン二体を無料で発見できる。自分がドラゴン編成を作っていれば非常に大きな恩恵を受けられるが、それ以外の種族編成の場合、ドラゴン発見はほとんどの場合戦力強化に繋がらず、ただの売却駒になることも。
このヒーローを使うならドラゴン編成を目指していきたい。

 

 

 

 

Tier 3

ミリフィセント・マナストーム

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 酒場のメカ全ての攻撃力が+2される効果を持つ。メカを優先的にピックしていくだけでアドバンテージを蓄積でき、メカ編成とシナジーのあるヒーロー。

 

マリゴス

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0マナヒロパなので気兼ねなく毎ターン使うことができ、確実に編成の質を上げることができる。基本的には酒場に出ている不要なミニオンの中で酒場グレードが最大のものをこれの効果で変換することで、強力な“欲しいミニオン”を見つけやすくなる。

 

 

 シンドラゴサ

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ヒロパをうまく使うことで序盤から強力な動きができる。

1ターン目:ミニオンを雇用してボード凍結
2ターン目:酒場グレードを上げてボード凍結
3ターン目:1ターン目に雇用したミニオンを売却し、前2ターンの凍結で+2/+2バフの乗ったミニオン二体を雇用

毎ターンボードを凍結させれば、毎ターン酒場を全体バフさせることもできるが、その場合不要なミニオンも残り続けるため、ミニオン同士のシナジーは作りづらくなる。
そのため、凍結とボード更新のタイミングの見極めが他ヒーロー以上に重要。

 

ワグトグル女王

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多種族編成とシナジーがあるヒーロー。攻撃力バフのため範囲攻撃を持つ《洞窟ヒドラ》《エネミーリーパー4000》、聖なる盾、《ネズミ軍団》とは特に相性が良い。これらをできるだけ多く採用した編成にすることでこのヒロパの強みを最大限に活かせる。

 

パッチウァーク

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他のヒーローよりも体力が10多いのが特徴。体力の多さから他のヒーローよりも負けられる回数が多くなるというのは単純ながら大きなメリット。
体力が多いということは序盤に死ににくくなるということであり、その性質から最下位にはなりくい。
逆に1度の戦闘でのダメージが多くなる終盤ではこのヒロパの価値が相対的に下がっていき、ボード強化に繋がるヒロパではないため、上位陣に後れを取りやすいのが弱点。

 

キュレーター
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1/1を得た状態でスタートするため、単純に序盤戦で有利。
また種族シナジーが重要なバトルグランドにおいて、全ての種族シナジーの恩恵を受けられる融合体は非常に優秀。融合体ならバフはもちろん、聖なる盾や猛毒を付けることも容易で、終盤までしっかり戦力になってくれる。

 

バーテンド・トロン

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ヒロパ効果から他のヒーローよりも早いタイミングで酒場グレードを上げられるのが強み。強みがシンプルでクセなく使えるため初心者でも扱いやすい。

 

リッチキング

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蘇り付与からシステムミニオンの場持ちを良くしたり、断末魔をもう一度発動することでバリューを出すことができる。
ただ蘇りを付与するのは次の戦闘のみで、強化を蓄積していけないのが残念。

 

シャダウォック

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《温厚なメガサウルス》のような全体バフ効果を二倍にすると大きなバリューを出すことができ、全体バフ雄叫びを複数持つマーロック編成とは特に相性が良い。
また《ホッポング・ホッパー》を複数購入出来ればこれを爆発的にバフできるのもこのヒーローならではの強み。

 

A. F. ケイ

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最初の2ターンはなにもできないが、3ターン目に酒場グレード3のミニオン二体を無料で発見できる。
他のヒーローよりも素早く二体のグレード3ミニオンを、しかも発見から得られるのが強みで、そこで得たミニオンを軸に盤面形成していけばその後の優位性にも繋がりやすい。
ただ現在のグレード3プールはそこまで強力なミニオンがおらず、相対的にこのヒーローの価値も落ちている。

 

ネファリアン

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一見地味なヒロパだが、バトルグラウンドにおいて非常に強力な聖なる盾を剥がせる効果である点が評価ポイント。これは終盤において特に有効で、相手の聖なる盾をまとめて剥がしつつ、こちらは聖なる盾を絡めた強いボードを作っていれば圧倒的な優位性になる。
ただ最近は《鯖きの聖者》《赤のナディーナ》など戦闘中に聖なる盾を付与できるミニオンが増えたため、このヒロパのメタ性能は前よりも絶対性はなくなった。

 

レディ・ヴァシ

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酒場をアップグレードすると酒場ミニオンを進化させる効果を持つ。条件付きの無料疑似入替といった感じ。
ただこの効果は、ほぼノズドルムの下位互換なのが悲しい。
酒場にいるミニオンの平均グレードが高いほどこれの効果での進化の期待値も高くなるため、凍結などを駆使してアップグレードするタイミングを図りたい。

レノ・ジャクソン

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ミニオン一体をゴールデンに出来るが、自分の盤面にあるミニオンしかゴールデンにできないため雄叫び効果は使えず、このヒロパを使ってゴールデンにしても発見カードは獲得できない。
基本的には編成の核となる永続効果を持つミニオン(ブランやソウルジャグラーなど)に使うのが理想だが、そのようなミニオンの絶対数は多くなく、それらを引けないとこれのヒロパの効果も活かしづらい。。
ハマったときの爆発力はあるが下振れも酷いヒーローといったイメージ。

 

マイエヴ・シャドウソング

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2ターンのタイムラグがある代わりにミニオンを1コインで購入でき、さらに+1/+1バフも乗る。
休眠状態になったミニオンは酒場スペースを占有するため、入替などで新しいミニオンが出る場所が減るのは難点。
また2ターン後は編成の方向性が変わっていたり、カードパワー的にもういらない状況になっていることも多く、安くミニオンが手に入ってもタイミング的に活かせない場面もちらほら。

 

地獄のジョージ

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バトルグラウンドにおいて聖なる盾は非常に強力で、これで付与した聖なる盾は永続的に適用されるため、盤面の質を上げるフェーズでは最強クラスのヒロパ。
ゲーム終盤ではめっぽう強いヒーローだが、ヒロパコストが高いため序盤~中盤くらいまではヒロパを使いづらく、他のヒーローにアドバンテージ面で後れを取りやすいのが弱点。

 

リッチのバズィアル

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2ダメージと引き換えに無料で1コイン獲得できるヒーロー。コインの優位性を活かして相手より強い盤面を早期に作っていくのが理想。半面、ヒロパを使うほどこちらが対戦で負けられる回数は減っていく。まさに諸刃の剣。
能動的にダメージを受けらえる性質から《浮遊する番人》《アニヒランのバトルマスター》とは非常に相性が良い。

 

 

イセラ

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ヒロパからドラゴンを集めやすくなるため、ドラゴン編成と相性が良い。酒場グレードが低い序盤は《チビレッドドラゴン》が出やすいため、これを複数置いたドラゴン編成も積極的に狙っていける。

 

イリダン・ストームレイジ

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戦闘開始時に先を取ってこちらのミニオン二体で殴れるヒーロー。
《ン=ゾスの落とし子》のような断末魔から全体バフできるミニオンや《洞窟ヒドラ》《エネミーリーパー4000》の範囲攻撃ミニオンの効果を確実に活かせるのが強み。
ただ攻撃先がランダムかつ挑発である程度相手の攻撃対象をコントロールできるバトルグラウンドでは先に殴れる権利がそこまでアドバンテージにならず、テキストの印象ほどの強さは無い。

 

Tier 4 

 菌術師フラァグル

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編成が絞られるかつ序盤では使いづらいヒロパである点が低評価。欲しいマーロックが出なくてもそれを売却することで再びマーロックガチャができる。中盤以降はこれを繰り返すことでマーロックシナジーを安定して強化していくことが可能。
ただそこにたどり着くまでは自力である程度マーロック編成を揃える必要があり、そこがうまくいかないとこれのヒロパも活かせないジレンマ。

 

ロード・ジャラクサス

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悪魔を全体バフできるヒーロー。
盤面の悪魔が多いほどその効果を発揮することができ、7体全て悪魔にすれば、毎ターン2コインで+7/+7分のバフができる。
盤面の悪魔が多いほど効果を発揮できるヒロパなので、どれだけ悪魔を効率的に集められるかが重要になる。

 

ピュートリサイド教授

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強力な攻撃力バフができるヒロパで範囲攻撃や聖なる盾ミニオンと相性が良い。ただバフが乗るのは次の戦闘のみで、強化を蓄積していけないのが残念。
 

ガラクロンド

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酒場のミニオン1体を進化できるヒロパ。ただこれを使ったからといって欲しいミニオンが来るとは限らず、それに1コイン使うのは微妙なところ。期待値的には酒場入替とあまり変わらない気もする。
進化したミニオンを凍結すれば次のターンに再びそれを進化可能。これを繰り返すことでかなり早いタイミングでグレード6ミニオンを獲得できる。

 

 

 

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