はっすとん

ハースストーンのブログ。まとめやデッキ紹介をしてます

【ハースストーン】メイジをナーフした結果…

f:id:bonkula-t:20190903221715p:plain

 

ヒーロー勝率がダントツの最下位に。

こういう雑な調整やめない?

 

下から二番目のローグも前環境のナーフの被害者だし↓

鰤の最近の調整能力の無さがデータから浮き彫りになってる。

ナーフそのものはいいけど、一気に環境最下位まで落とすのは違うだろと。

 

本当にバランス調整したいなら"定期的に細かく”やってくしかないように思う。

今回のメイジでいうならまずは招来だけ4マナにナーフし、それでもメイジが暴れているようならルナポケを6マナに、それでもだめなら7マナといった感じ。

段階的に下げていくことで、丁度いい"落としどころ”を見定めやすくなる。

 

あと今回のバランス調整はタイミングが早すぎた。新拡張発売から半月でもうナーフて。

前回のローグナーフのタイミングもそうだったけど、環境ができたらすぐナーフは、プレイヤーが"メタを回す”文化の妨げになっている。

今回のナーフ前は【コントロールウォリアー】がTier1で勝率も一番高かったけど、コンウォリはデッキの性質上明確に不利なデッキが存在する。

【クエストパラディン】や招来・ルナポケを用いたメイジデッキがまさにそれで、今回のような早いタイミングでのナーフが無ければ、【コントロールウォリアー】⇒それに強い【クエストパラディン】【ハイランダーメイジ】⇒それに強いアグロといった感じで健全にメタが回っていたかもしれない。

 

バランス調整をやるなら"定期的に細かく”か、"緊急時以外はやらない”(プレイヤーがメタを回すことを重視する)のどちらかに振り切った方がいい。

変なタイミングでナーフして、結果環境も良くならないが一番アカンでしょ。