はっすとん

ハースストーンのブログ。まとめやデッキ紹介をしてます

MTGAのドラフトは難しか…

初めてドラフトやったけどこれただのピック運ゲーじゃないの?

 

アリーナのドラフトは取りたいもの取れるからカードプール把握してるかが直結するから、リアルより実力出るよ
リアルは周り気にしながら隙間産業とかやる面白みはあるけど、逆にいえば安定しない簡単に言えばアリーナのドラフトは中級者がやればまず初心者を食える
リアルドラフトはあんまり中級初級の差がでない

 

ピック運ゲー言えるのはピック以外を極めたやつだけだぞ

 

ピック運ゲーなら俺がもっと勝ててなきゃおかしいわ
めっちゃ良いカード来るのに勝てねーんだから

 

最高2勝だわ
確定破壊と接死と重いカードと飛行沢山積んだ白黒なら勝てるんじゃないのかよ

 

アリーナだと隣に人がいないからそう言う感覚になるのもわかる
ドラフトとは違う名前にしないと誤解されるわ

 

そもそも良いカード全く来ない時もあるし明らかに運の方がデカイでしょ
本当に腕でどうにかなるなら上手いやつは一生勝てるだろ
そんなん出来てる奴いたら教えてほしいわ

 

プロのドラフト見るといぞ

 

献身のアリーナドラフトは黒軸をベストにおいて緑軸か白軸をベターが丸い
2色セットだけどあくまでも低コスト域のメイン軸をかんがえるのが基本
黒はコモンがバリクソ強い。アンコ以上のボムも多色も強い、で安定
緑もつよめでシミックグルール共に伸ばしやすい

 

違う卓と対戦するからプール差あるしシールドに近いな
まぁ運ゲーと嘆くほど実力の介入余地が無いとは思わないけど
強いデッキで勝つのは誰だって簡単にできるから弱いプールを引いた時に勝率を保つ構築・プレイがどれだけできるかだよね

 

なお、クソつよカードピックしても1回も引けない模様

 

あと全体的に遅い環境だからリソース戦になりやすい
2マナ以下5枚とかでもまま勝てる事ある
4~6マナ生物投下合戦になりやすいからそこんとこも考えて

 

可能性の揺らぎとかサーチカードやクソ雑魚に見える飛行生物の有効性が大きく上がってリミテッド面白いよね

 

構築にしろリミテッドにしろカードゲームは勝てるはずの試合をいかに落とさないか、負けるはずの試合をいかにひっくり返すかだからなぁ
どうにもならないときはいくらでもあるけど運のせいだけにしてたら成長はない

 

構築より運要素でかいって意味で運ゲー
そもそもBO1なら土地事故も相手のブン回りもあるんだから運負けなんていくらでもある
やたら実力実力ってマウント取るやついるけどカードゲームである以上運ゲーだから

 

将棋とかではなく麻雀みたいなものよ
将棋のトッププロ相手じゃ十回やっても全敗が目に見えているが、麻雀やMTGならワンチャンある
ブン回りや事故でどうにかなっちゃうこともあるからこそ万人が遊べるとも言える
ただ先手後手で有利不利がハッキリするのはいただけないけど

 

運ゲーではあるけど、ある程度プレイングでカバー出来るから面白いのよ
ある程度な!

 

元スレ:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1552965745/