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【ハースストーン闘技場】ドルイドのパワーカードまとめ

コモン

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扱いやすいAoE。4点ダメージは相手の顔も対象にできるため、リーサル火力としても活躍する。

 

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バリューはそこまで高くないが、選択から状況にあったミニオンに変身できる使いやすさが評価されている。

 

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後続を獲得できる1マナミニオンなのが使いやすい。

 

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優秀な軽量バフ。獣を対象に使わなくてもコスト相応のバリューは出せるため使い勝手が良い。

 

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優秀な軽量バフ。二体以上のミニオンをバフできればコスト以上のバリューを出せる。

 

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どちらの選択効果も扱いやすい。3/2ミニオンは2マナ相当のスタッツなので、こちらを選べば確実にコスト相応の仕事ができる。

  

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扱いやすい火力呪文。

 

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バリューはそこまで高くないが、実質手札を減らさず5点ダメージを飛ばせるのが優秀。中盤以降のリソース勝負で有利を取りやすくなる。

 

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大型挑発。闘技場は確定除去が少ないため、頼りになる壁として機能する。

 

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使い勝手の良い選択ミニオン。

 

 

 

レア

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レジェンドなどのパワーカードをお手軽に獲得できる発見は闘技場では評価が高い。

 

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バリューのある双呪文。2ターン分の2/2×5体展開は強力で、これがあれば後半戦が非常に有利になる。

 

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使い勝手の良い選択ミニオン。どちらの効果を選んでもコスト以上のバリューを出せる。

 

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元のスタッツも悪くなく、条件さえ満たせば3マナ5/5になれるのが強力。これを取った後は大型ミニオンを優先的にピックしたい。

 

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どちらの効果も多少コスパが悪いが、単体除去とAoEを使い分けられるのは非常に使い勝手が良い。

 

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バフでテンポを取れるカード。4マナ相当のスタッツに2マナ相当の効果なので効果を使えればコスト以上のバリューになる。獣が多めに取れているなら優先的にピックしたい。

 

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効果を活かせなくてもコスト相応のスタッツはあるため戦力として無駄にならない。これを取った後は回復カードを優先的にピックしたい。

 

 

 

エピック 

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例によって闘技場では評価の高い選択カード。ただこのミニオンの場合は基本的に5/10挑発として使う。確定除去の少ない闘技場だからこそ、大型挑発の強みを活かしやすい。

 

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2マナで3体のミニオンを獲得できるのはコスパが高く、ドルイドレジェンドなど闘技場では貴重なカードをそこそこの期待値で握れるのもオイシイ。手札のミニオンを使い切ってからこれで補充する動きがセオリー。

 

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コスパは高くないが、余ったマナを残さずミニオンのサイズに変換できるのが優秀。手札が枯渇しがちな後半に特に仕事ができるカード。

 

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5マナで合計スタッツが6/6なのでバリュー的にはコスト以上といえる。トレントや横展開とシナジーのあるカードとセットで採用できれば尚良し。

 

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雄叫びが使えれば8マナ相当のバリューになるカード。雄叫びが使えなくても5マナで4/4急襲は悪くない性能。5点分以上の回復カードを取れているなら優先的にピックしたい。 

 

 

 

レジェンド

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扱いやすい選択ミニオン。トレント生成なら確実にコスト相応のバリューになり、挑発から守りにも使える。バフは二体以上の味方を強化できればコスト以上のバリューになる。
優勢時に出せばバフからそのまま勝利に直結し、劣勢時でも挑発付のトレントから時間稼ぎできるのが優秀。

 

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どちらの選択効果も強力。効果の性質上、コントロール系の構築で採用したい。

 

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翡翠が育っていなくても、コスト以上のバリューが出せるため使いやすい。これを取った後は翡翠カードを積極的にピックしていきたい。

 

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コスト相応のスタッツはあるため、効果が使えなくても戦力になる。これを取った後は選択呪文を最優先でピックしていきたい。

 

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選択カードと大きなシナジーのあるミニオン。今の闘技場は選択カードが豊富にあるため、このカードの効果も活かしやすい。

 

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自身のスタッツも高く、さらに後続の大型ミニオンを獲得できるのが優秀。後半までもつれた試合は、これ一枚で一気にバリュー有利を取れる。

 

中立のパワーカードはこちら↓